今朝の日経新聞文化面には感動した!「ビューティベアーズ」という、「平均年齢59歳、人呼んで『なにわのおばちゃんチアリーダー』」をやられている西本和子さんという方のお話。
少女時代から憧れていたチア。「本格的な演技を見た後、私は興奮し胸がどきどきして眠れなかった。ああ、チアやりたい。悔しい、今高校生やったら。」その思いを抑えきれず、「やめてくれ」という夫や息子の反対も押し切り、ついに8人のおばさんで結成するに到った。
最初はなかなか体が付いてこないが、一流のコーチをつけてもらって、ついにはデビューを飾る武富士のCM曲の選曲が観客に大受け。最初の演技が終わったと、大歓声と拍手が起こり、「涙が出た。もう死んでもいいと思った。」とのこと。
その後、ご主人ががんになってしまい、いつ様態が急変するか分からないなかでも、練習に精を出す。それは、「夫は私が元気で好きなチアを続けているのを望んでいるとわかった」から。
感動したのは、50代後半になったにもかかわらず、若い頃の憧れの気持ちを思いだし、胸がドキドキして眠れなくなるほどになるその感受性。そして、普通に考えたら「絶対にムリ!」と思ってしまうおばちゃんチアを実現してしまう実行力。そして、ステージを終えたあとにも「死んでもいい」と思えるほどその競技に打ち込めるほどのパッション。
西本さんは一般の主婦の方のようだが、何かに情熱を持って打ち込んでじる人の精神的な豊かさを見たような気がした。こういう風に生きたいものである。
> Yさん、NOKOさん、
コメントありがとうございます!新聞で写真を見たときは「意外とカワイイじゃん」と思ったのですが、ホームページなどで動画を見たときは、「・・・やっぱり、動きは関西のおばさんかも・・・」とも思ってしまいました(笑)。
でも、本当にステキですよね!その生き様が。
投稿情報: Daisuke | 2007年11 月 3日 (土) 17:54
「ビューティベアーズ」
神戸在住の私は、関西のメディアに何度か登場されたのを見て感動しました。
「あんな年でみっともない」というような偏見を見事に打ち破って清々しいです!
ここで取り上げられた見識に感謝ですね。素直に嬉しいです。
アッ、私が50代というのがバレましたが(爆)
投稿情報: NOKO | 2007年11 月 1日 (木) 20:01
はじめまして。
私もついさきほどその記事を読み(私も大学でチアリーディングをしていたので「チア」の文字を見ると反応してしまうのです)、感動してネットでもビューティーベアーズを検索していました。
そのすぐ後にこちらのブログを拝見し、共感したためコメントを残させていただきました。
あの新聞の文面から、西本さんのワクワクする気持ちが伝わってきたように感じました。
チアーリーディングというスポーツは、西本さんのようにワクワクした気持ちでチアを愛している人を決して拒まないスポーツだと思います。
さわやかな記事に出会えました☆
投稿情報: Y | 2007年11 月 1日 (木) 19:22