本日発売の週刊ダイヤモンド(2009年3月14日号)。
プロが選んだ 自分が入りたい保険 入りたくない保険
という特集記事のなかで、17名の保険に詳しいFP/保険ジャーナリストが「自分が入りたい保険」を投票しています。
その中で、生命保険の中核となる死亡保障について
ライフネット生命の「かぞくへの保険」が12票を獲得して1位に選ばれました!
パチパチ~。
生命保険の中核となる死亡保障について、プロの方が17名中12票も入れて下さったことは大きな励みになり、皆さんの安心材料にもなるのでは、と考えています。
さて。このように、生命保険会社に対して辛口なプロの皆さんに「役に立つ」と選ばれたこともあるので、そろそろ
ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について
という2008年8月の話題の記事についてコメントしようかな。「ライフネット生命」や「ライフネット生命 評判」でGoogle 検索するとこの記事が上位に来るし、はてなブックマークが358件もついていたので。
この記事は骨太で、最後までまじめに読み進めて頂くと、以下のポイントを指摘されている:
- 子供一人につき2〜3千万円くらいの死亡保障は見積もっておきたい
- 掛金最安値を目指すなら・・・ライフネット生命の死亡保障に限る
- 医療保険はライフネットよりも安い会社がある
- でも、貯金が70万円以上ある人は、そもそも60日型の医療保険に入る意味がないと自分は考えている
これらについてはすべて賛成。したがって、本来、内容に沿ったタイトルであれば、
「子持ちの人に必要な死亡保険はライフネット生命が一番安いが 医療保険についてはもっと安い会社もある しかし自分はそもそも70万円以上貯金がある人には60日型の医療保険は意味がないと思う 件について」
という感じか。これだと長すぎるの分かりますが、だからといって、
ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について
はちょっと省略しすぎじゃない?リッツカールトンとジムロジャーズのアフィリエイトに熱心の方のようなので、キャッチーなタイトルで、アクセスを少しでも増やしたいお気持ちは分かりますが。
ちなみに、この業界の皆さんは自社に関する誤った情報や評判を記載すると、すぐに訂正を求めて内容証明とかを送るのがお好きなので、ぜひdkc blog さんには、もう一度他社についても「役に立たない」というタイトルのブログを書いてみて頂きたいところ。
さて、「70万円以上の貯金があれば、60日型の医療保険は意味がない」という考え方も、まっとうだと思います。我々も「医療保険の選び方」というページで、
「リスクに対する備えは、あくまでも貯蓄を第一に考えて、足りない部分だけを保険で補う、と考えるべきだと考えます」
と書いています。ただ、人によっては、毎月数千円の保険料を払ってでも、いざというときに数十万円もらえたら嬉しい、という人も少なくないのですよね。
そして、60日型が少ないと思ったら、180日型を選んで頂くのも手かも。保険料は、さほど変わらない。たとえば、日額5,000円の入院給付金がもらえる保険の保険料は、
- 30歳男性 60日型:1,661円 180日型:1,998円
- 30歳女性 60日型:1,583円 180日型:1,888円
となります。180日型だったら、
「100~200万円以上貯金がある人(かつ、いざというときにこのお金を医療費に回してもよいと考える人)には意味がない」
というメッセージになるのでしょう。
あとは、ブログの中で共済もお薦めされていますよね:
「60日型の入院保障にお金を出すくらいなら、(都・道・府・県民)共済に入りましょう。毎月4000円程度で死亡保障(2000万円程度)と入院保障(180日型で5000円とかが多い)が付いて来て遥かにお得です。」
私も県民共済(特に埼玉県民共済さん)は大ファンで、目標としているので、埼玉に在住の方にはお薦めしてます。ここで注意すべきは、2000万円の死亡保障は事故の場合のみで、病気で亡くなった場合の保障は700800万円、ということでしょうか。
ちなみに、20代~30代の方であれば、ライフネットでも同水準か。
- 死亡保障:2,000万円(10年定期)
- 医療保障:日額5,000円・180日型(終身、入院給付金のみ)
というパッケージであれば、
- 25歳男性:3,740円、30歳男性:4,404円、35歳男性:5,592円
- 25歳女性:2,909円、30歳女性:3,534円、35歳女性:4,356円
となっています。
dkcさんはブログによると、最近ご結婚もされて、貯金も「1億円」から「20万円」に減ってしまったということですから、ぜひ、いざというときのために、ライフネットの保障を!
というのは、冗談。まぁ、「ライフネット生命」や「ライフネット生命 評判」という検索キーワードや、「ライフネットが役に立たない」というタイトルであれだけアクセスを取られたのだから、これくらいはお許し頂けたらと思います。
さて、業界外の方がきちんと勉強されて、このように中立的な立場でブログを書いて、それによって全体の保険リテラシーが上がっていくのは、とてもよいことだと思っています。
他方で、ブログだから何でもそうなのでしょうが、情報が100%正確とは限らず、また、書き手が意図を持って(今回で言えば、アクセス増加狙い)やや過激に書くこともあるので、お金周りの大切なことについては、自分が信頼できる情報源を参考にされた上で、慎重に選ばれるのがよいと思います。
というわけで、「プロからも1位に選ばれて、とってもお役に立つライフネット生命」を、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。嬉しいなぁ。
PS 結構、根に持つほう+性格悪いでしょ
3月28日午後ライフネット社長テレビで見ました 72歳で保険に入れますか 若い副社長ですね
回答お願いします
投稿情報: マミー | 2013年3 月28日 (木) 13:49
ライフネット生命・・先日「カンブリア宮殿」で見ました。確かにシンプルで無駄を省いた庶民派保険ですよね!いままでの保険料の原価をオープンにして納得のいく説明でした。
がしかし、いままでの対面販売で家族を養ってきた人たちには脅威といえる番組ですよね・・
私の知り合いも外資系のセールスをして家族を養っていますが、確かに年収2400万だとか言ってはぶりがよすぎましたがお得意さんが皆考えを改めたとしたら・・・
まぁ、それはそれですかね。とにかくこれ以上不景気にならないでほしいものです。なぜって人が人としての存在や価値をわすれてきているから。
投稿情報: 歳を取りたくない主婦 | 2011年7 月15日 (金) 17:31
今まさにライ〇ネットから契約書が送られてきて契約書に記入・捺印する所でした。
今回「定期死亡保険・終身医療保険・就業不能保険」へ加入予定でしたが、所定の就業不能状態ってのを調べてたらこのサイトに辿り着きました。
先日、某外資系ガン保険にも加入したばかりでこの記事は素人の私には目から鱗状態です。この機会に再考し本当に必要な商品に加入したいと思います。
少し、月々数千円だからと安易に考え過ぎてたかも・・・。
大変参考になりました。
貴社のますますのご発展を期待しております。
投稿情報: 旅人 | 2010年10 月 4日 (月) 01:57
それから1位に選ばれたのであれば、雑誌の画像の1つでも貼っておくべきですね。この記事がGoogleで3位であることを逆に利用するのもいいかもしれません。
投稿情報: ライフネット新規契約者 | 2010年5 月29日 (土) 23:27
元のブログ記事は既に検索上位には引っかからないのに、こちらのブログでタイトルに再度「ライフネットは役に立たない」と書いているので、営業妨害をしているのは、今となってはこちらのブログのほうが大きいのではないですか?Googleで3件目にヒットしますよ。タイトルだけが目立って、知名度もまだまだあまりないことですし、「役に立たない」という記事を見たらそれだけで敬遠するでしょう。タイトルの「ライフネット」を1文字伏せ字にするから、タイトルからはずして、1行目にサブタイトルとして書くかするくらいでだいぶ違うと思います。自分の首をしめたくなければ、オススメします。
投稿情報: ライフネット新規契約者 | 2010年5 月29日 (土) 23:14
週間ダイヤモンド読みました。ちょうど保険の見直しをしていて検討中だったので役立ちました。結局、行き着いた答えは、保険会社が勧めない保険を自分で見つけて選ぶこと、会社が損をするものが加入者にとっていい商品だということです。
それから、医療保障は1万円の保障を1つの会社で加入するのでなく、5千円の保障を2つの会社に分けてうまく加入するのが良いと思いました。理由は、入院費以外の特約について保障が効くからです。
投稿情報: ATY | 2009年3 月13日 (金) 07:39
週刊ダイヤモンドは、投信特集のとき、今や目も当たられない商品を勧めていたし、保険はアリコやAIG中心に勧めていたし、その後惨澹たる結果に対しコメントなし・・・。全く信用できないと感じている。
もう少し編集する方も勉強すべきです。
投稿情報: サミー | 2009年3 月10日 (火) 11:28
僕も↑ちょっと気になります。
というか、何歳とかではなく、結婚とかを機に入るのでしょうか?
投稿情報: iPhoner | 2009年3 月10日 (火) 10:42
このブログ前に読みました。
自分も保険は原則的にいらないと思っているので、この方の考え方には少し共感できるところもありました。
でもだからって内容とタイトルが合ってないのは駄目だな~と思ってましたよ(笑)
生命保険でない一部の保険だけですもんね。
自分が前から気になっていて岩瀬さんに伺いたいのは、
物の値段を下げるとどういういい事があるのか?
しかもそれが生命保険であることで、食料品や通信費の値段を下げることと何か違いがあるのか?
という疑問です。
答える価値がないと思ったらスルーしてもらって構いませんけど、書いてもいいなと思って頂けるのならばいつかエントリーして頂けると幸いです。
投稿情報: 大学生F | 2009年3 月10日 (火) 09:13
週刊ダイヤモンド読みました。保険料の安さだけが保険ではないと思います。保険は30年、いや50年の商品です。だから、その保険会社が50年後まで存続できるのか、財務体質は健全化かという点が一番重要なはずです。自称保険のプロ?という方々は、日本生命の保険は複雑で保険料が高いと批判しています。しかし、実質純資産額が6兆円超という厚い内部留保のある保険会社のブランドというものを全く考慮していない安直な素人の意見だと思いました。
投稿情報: i004099 | 2009年3 月10日 (火) 00:54
なんだか岩瀬さんの好奇心こそが御社のウィークポイントになるんじゃないかななんて思ったりするんですけどね。こんなこと言ったりするの野暮かしら(笑)「この人こんなにアタシのことを愛してくれて、、いつまで続くのかしら、、その愛がコ・ワ・イ」みたいな(爆)きっと読者さんたちも結構そう思ってるような気がするんですけど。違ったらすいません。
でもマジメな話、なぜならセイホって構造上ドラスティックに業界のパワーバランスが変化しないじゃないですか。理由は2つあって1つがCVを人質にとられてるようなものだから。もう1つはそれゆえ新契約がなくても保全で収入保険料が獲得できてかつ新契約費の支出が減るから業績はよくなっちゃう感じで。だから今の金融危機なんて正直ウエルカムなんです(爆)自分の身も案じなきゃいけないのがなんですが。そういう変化を感じにくい業界に飽きないためにはどうしたらいいんでしょうかねぇ?もっと人間を高めるしかないのかしら?って悩み相談になってしまいましたが(笑)今後も業界の太陽のように頑張ってください!
投稿情報: いじわる言うわけじゃないですけど | 2009年3 月 9日 (月) 23:19
ダイヤモンドはまだ買っていませんが、日経の記事もなかなか宣伝になりますね。
ところで、ライフネット生命から収入保障保険とか出るのでしょうか?奇抜な新商品楽しみにしています。
投稿情報: 高木 | 2009年3 月 9日 (月) 21:11
★質問
岩瀬さんの
・ストレス発散法
・not to do リスト
・好きな作家、小説家
・好きな洋服、コスメブランド(たまにはランチネタでなくおしゃれネタも)
はなんでしょう?
ブログネタがないときにでも こたえて下さるとうれしいです。
投稿情報: マル | 2009年3 月 9日 (月) 19:53
どもども。
ブログに書いた要点については同じような考えだろうなとは、以前からこちらのブログを読んだ時に思っておりました。
アメリカで定期保険の料金比較がネット上で出来るようになった時、急激に掛金が値下がりしたそうですが、日本でもライフネットさんで価格破壊を起こし、より消費者にとって嬉しい競争社会が生まれれば良いと思っております。
ライフネットさんでは、今後は加入者に対する保険料の支払いも増え、支払い実績を作り信頼を高めていく時期かと思われますが(2007~8年頃は頻繁に各保険会社の不払い事件などを目にしたものです)、今後も素晴らしい会社としての実績が積み重ねられ、どんどん人気と実力を兼ね備えられた会社として成長されますことを祈っております。
投稿情報: dkc | 2009年3 月 9日 (月) 17:43
>PS 結構、根に持つほう+性格悪いでしょ
イヤイヤ、随分辛抱強いな~と思います。(グーグルで検索すると上の方に表示された時期に、かのブログを私も見ましたが、僕は短気な性格だから、即座に貴殿が何らかの反応をするだろうと思っていたのですが・・・さすが貴殿は違うな・・・今まで良く辛抱したと思いますよ!)
本日は、週刊ダイヤモンドと日経新聞を読んでいて、ライフネット生命でお腹一杯です。安いけど悪いモノを売っていれば、怒られるけど、安くて良いモノを売っていて批判されるって辛いですよね! めげずに頑張りましょう。だって、プロが薦めているんだもの~
追伸 あまり詳しくはないのですが、埼玉県民共済の生命共済の場合、月4000円の掛金で事故死亡は2000万円、事故以外の死亡(病気など)は、700万円じゃなくて800万円だったような? 本旨には関係ないけど・・・ 失礼しました。
投稿情報: sugiyamahayato | 2009年3 月 9日 (月) 17:29
現在21歳なのですが、生命保険には入っていません。いつ生命保険に加入すればいいのでしょうか?
投稿情報: booby | 2009年3 月 9日 (月) 16:53