1社6分×14社のライブ・デモであるLaunch Padがただいま終了。8時45分と早いスタートだが、参加者のほとんどがこれをもっとも楽しみにIVSに来ている、といっても過言ではない楽しいセッション。今回はこれまで以上にプレゼン内容がパワーアップしており、感銘を受けた(前回は「気鋭のベンチャー経営者に学ぶプレゼン術」というエントリーにてご紹介)。日本のクリエイティビティも、すごいものがありますね。
冒頭で楽しかったのが、「みんなでヘコめばこわくない!ヘコむを楽しむコミュニティサイト」のリグレト。悩みや公開を匿名で打ち明けると、皆が慰めてくれるというサイト。福田首相も辞任後、このサイトで慰めてもらったとか(プレゼンで使われたジョーク)。とにかく、楽しい。
プレゼン方法でも新しいアイデアを頂いたのが、先日のドリームゲートの表彰式でもご一緒させて頂いたモルフォ社。「西川史子似」との紹介付きの女性アシスタントとペアで行われた「ボケとつっこみ」を交えたプレゼンテーションは、ややもすれば技術的で難しくなりがちな内容をやわらかく、楽しく聴かせるためには有用で、自分たちの保険セミナーなどをもっと盛り上げるためにも参考になりそう。
グローバルで通用しそうな技術を発表されていた企業も複数。iPhone用のアプリ、「ポケットギター」は発表後2週間で、世界中で30万ダウンロードがあったとのこと。携帯のリアルタイム同期通信で複数の人が同時にゲームなどを楽しむための技術Spear Multiも、うまくやれば世界標準になれそう。iPhone向けのアプリケーションを次から次へと発表されているユビキタスエンターテインメントの清水亮氏はプロフィール文によると「独立法人情報処理推進機構により、天才プログラマー/スーパークリエイターとして認定」されたそうだが、スピード感と勢いと、才能が爆発している感じがすごい。
そして、もっとも驚いたのが、「芸者東京エンターテイメント株式会社 代表取締役CEO/ファンタジス」の田中泰生氏。現在の会社も「あきれるほどクールジャパン」をコンセプトに立ち上げたとのことで、
「こんなの、はじめて。」なテクノロジー×「こんなの、はじめて。」なビジネスモデルで、あらゆるフィールドにエンタメを持ち込み、日本、そして世界を震撼させる予定。2007年度未踏ソフトウェア創造事業採択者。
だそう。同じ年で東大法学部卒と聞いてますます驚き、SF世界を思わせるvirtual reality、の先を行った"augmented reality"のプレゼンに、理解を超えたすごいものを見た気がした。このような「拡張現実」も、未来の生保マーケティングに使える日がくるか。
新たなサービス開発へのヒントと刺激をたくさん受けて、今晩帰京。iPhoneといったモバイル端末が、今後プロットフォームとしての存在感を増していくのだろうか。宮崎は暖かいのですが、昨日今日は東京も暖かったののですよね。少しでもオフィスを離れるのがさみしくて、用がないのに何度も電話をかけてしまいました。
よい週末をお過ごしください!
いつも楽しく拝見しています!
ユビキタスエンターテイメントの清水亮さんのブログも拝見していて、なぜだか、いつか清水さんと岩瀬さんは出会うんじゃないか、、、と思っていましたが、実現して嬉しい限りです(?。
投稿情報: bigeyez | 2008年11 月18日 (火) 12:13
Blogでのご紹介ありがとうございます!
西川史子似・・・ネタということでご容赦ください。
業種は異なりますが、「何か新しい」ところでは多角的に共通項があると思いますので、IVSのような機会をきっかけに交流していけたらよいですね。
ちなみに、TGEの田中さんのBlog経由でたどり着きました。
投稿情報: モルフォ | 2008年11 月18日 (火) 11:28
参考になります。大手日本生保は総払込額3倍程の年金・終身保険(平成初期契約)をこのご時勢でも約束してくれていて…やり方は古臭いが外資と違って世界を不況に巻き込む訳でもなく、非難されることばかりではないという事も分かってほしいです。
投稿情報: samiee | 2008年11 月15日 (土) 01:10
iphone向け保険料金計算ソフトなんていかがでしょう?
投稿情報: oscar | 2008年11 月14日 (金) 17:55