大手金融機関の広報の方に聞いたのだが、PR会社にお金を払ってメディアトレーニングをしてもらう経営者も少なくないらしい。
しかし、もっとも簡単にできるメディアトレーニングとしては、ブログを書くことが一番いいと思う。
日常の中から、どのように外部へ伝えるテーマを選ぶか。普段考えていることを、どのような表現を使って言葉にするか。どのような言い方をすると、「地雷」を踏むのか。外部でどのような反響があり、まったく見ず知らずの人が自分の言葉をどのように評価するのか。
最初はあまり上手でないし、間違えたりもするのだが、やりながら少しずつ、少しずつ、慣れていくような気がする。最初は身近な人しか読んでいなかったのが、少しずつ好意的な人の間で読者ネットワークが広がり、さらにもっと大勢の人に読んでもらえようになる。ブログをはじめた当時と今では、自分もきっと書き方がかなり変わったように思える。
何より、「継続は力なり」ですよね。最近も色々な場所で、「ブログ読んでます」と言って頂けることが多く、自分では冴えないなぁと思っても、続けることの大切さを痛感したのでした。
というわけで、まだ始められていない方、ぜひブログを書いてみてください!
なぜ岩瀬さんのことをそもそも知ったのか
思い出しました。私がこのブログを知ったのは岩瀬さんの本がきっかけでした。
そのころMBAとりたいと思っていた私は
本屋さんで難しそうな本を色々手にとっては棚に戻してため息をついていました。が岩瀬さんの本を手に取った瞬間に即購入を決意して、ネットでハーバードのブログを見てこのページへ。
それで、ライフネットで働きたいと思った位だから、あきれるほど自分って感覚を信じる日本人だと思います。
このブログが本になる頃にはきっと社会人になっているはず。
読み続けることも継続です。=力!?
投稿情報: atushi | 2008年11 月18日 (火) 12:00
岩瀬さんの講演をお聞きしたときに、ブログに書いていた内容と同じ話を講演で所々使っているのを見て、「こういうブログの使い方もあるのか」と非常に感銘を受けました。
非常に参考になります。これからも更新楽しみにしています!
投稿情報: 迫 | 2008年11 月17日 (月) 21:10