皆さん、週末はオリンピック漬け?土曜日は都内の天然温泉に行ったら、サウナ室で皆が汗だくになりながら谷亮子の試合に釘付け。私もいつもは辛抱強くないのですぐに出てしまうのですが、この日はずっと入浴してしまった。
さて、銅メダルは残念だったが、金メダルとは違う感動が得られた。
一切いい訳をすることなく、家族への感謝の気持ちを述べる本人。そして、その労をねぎらう夫。
出産直後の子育てを身近に体験したことがある人なら分かるが、これはとてつもないエネルギーを要する。数時間毎に起き出す赤ん坊の世話を、連日、繰り返し行うのは、さながら毎日オリンピックに出場しているような体力と気力を要する。それを横で見ている/手伝っている方は、せいぜい、連日オリンピックを観戦している程度の労力。
こちらも、最大限力になりたいと思うので、できることは手伝うのだが、そうは言っても平日は仕事があるし、忙しくてプレッシャーにかられると、次第に通常レベルの家事はやってほしいなぁと思い、だんだんと優しい気持ちを失って、つまらないことで不平を述べてしまったりする。
谷夫妻は、ご主人もとてつもないプレッシャーとエネルギーが要求されるプロスポーツの第一線で活躍するはずだから、毎日帰宅したらぐったりしているはず。その中で、お互いに対する優しさと深い愛情を育み続けたところに、尊敬の気持ちを覚える。
「目標にしていたメダルの色は違ったけれ ど、僕には金色に輝いてみえます」
家族を慈しみ、その努力に心の底から敬意を表し、結果を心の底から喜ぶ。プロの世界のトップレベルの厳しさで勝負を続け、それでいて家族を大切にし続ける夫婦に、あるべきワーク・ライフバランスの姿を見せつけられた気がした。
彼らにできるんだったら、僕らにだってできないはずがない!
>彼らにできるんだったら、僕らにだってできないはずがない!
同感です!
岩瀬さんは講演でお子様や奥さまのお話を堂々とされていて、大切にされている感じが伝わってきます。
そして岩瀬さんご自身も、ご家族のサポートがあるから安心してお仕事をされているんだなあとお見受けしました。いい感じの余裕をお持ちですよね☆
そういうご家族がこの世の中もっと多くなるといいなと思います。
そしたら保険の需要もUPです!(笑)
投稿情報: chikaluv | 2008年8 月11日 (月) 22:19