明日からボストン、サンフランシスコと米国出張。新しい仕事をはじめてから海外に出ることは当分ないと思っていたので、ちょっと嬉しくもあるのだが、それでもいまからドキドキしていることがある。時差ボケで、夜の会食中にぐっすり眠ってしまうことや、約束自体を寝ブッチ(ホテルで起きたら夜中1時で呆然とする・・・)してしまうことだ。
これまでの仕事は国際的な色彩を帯びていたと思っていたのだが、実は海外出張はほとんどなかった。せいぜい、年間1回。だから、出張時の時差対応能力が身についていないのである。
かつてNYに遊びに行ったとき、せっかく友人が張り切って取ってくれたバスケやアイスホッケーの試合、ミュージカルやオペラを、悉く寝とおした経験がある(威張るな)。一人でハワイにダイビングのライセンスを取りに行ったときは、翌日までの宿題をまったくやらないまま眠ってしまい、そのままレッスンを寝ブッチしたことが何度もあった(これも威張ってはいけない)。
今回もディナーを予定しており、その前に夜に備えてホテルで寝ていたら、そのまま寝とおしてしまうのではないかといまから心配している。出張慣れした父からは、「時差ぼけへの対応策は、とにかく時間にかかわらず、飛行機の中でたっぷり寝ることだ」と聞かされているので、今日は夜更かしをして寝不足ででかけようと考えているのだが、飛行機の中でも時差ぼけが心配で眠れず、そのまま時差ぼけになってしまいそうな予感がしている・・・
ブツブツ言ってすみませんでした!
結局、4泊5日だし、東海岸・西海岸と横断するので、「時差ボケ関係ねー!」と開き直ることにしました。昼間にホテル寝て、夜中に起きて仕事しています。1週間超えるとつらいですけど、ね。
投稿情報: Daisuke | 2007年11 月13日 (火) 20:30
drug storeで売ってるメラトニンを飲むと少し効くかも。後はこまめに目覚ましを2つセット!そして寝る前にお風呂を取ってぐっすりオヤスミ!で私は乗り切ってましたヨ。
投稿情報: isa | 2007年11 月 9日 (金) 18:04