ここのところ、会社の立ち上げ準備が本格化していることもあって、自分の中でのブログの重要性が低下していた。更新するのも、たいてい夕方か夜で、ひどいときは食事をしながら携帯でアップしたり、真夜中の日付が変わる直前に慌てて書いていたりする。
これが、よくないと反省。
そもそもこうなっているのは、自分のどこかで「ブログは『本業』とは直接関係ないものであり、あくまでも優先すべき本業にある程度の目途がついた後に、はじめて着手しうるものである」という価値判断があったようだ。
しかし、これがそもそも間違っているのではないか。
ブログの内容も、ダラダラととりとめのない話を書くのではなく、日々の業務の中から得られた示唆を鋭く整理したものであれば、第一義的には自分や同僚の成長の糧になる。また、より多くの人に興味関心を持って頂ける内容をきちんと更新し続ければ、次第に読者は増え、会社のPRにもなる。
つまり、ブログを「本業」よりも優先度が低い、つまらないものにしているのは、自分自身に他ならないのである。
というわけで、これからは、できる限り、まず出社して朝一番に、ブログを書くことにしよう(努力目標)。ほかのどんな仕事よりも優先順位が高い、大切で価値のあるものにできるかどうかは、自分次第なのだから。(更新時間でこの「公約」の達成ぶりが分かってしまうところがつらいですが、三日坊主癖のある私にとってはつらいですが・・・)
最近のコメント