励ましのメッセージを頂きましたので、ご本人の承諾を得た上で、ご紹介します!
***************
某地方都市在住のAと申します。某生命保険会社で直販をやっております。御社と岩瀬さんについては、WBSを見て関心を持ち、HPとブログは良く見させてもらっています。経済については、精通していませんが、岩瀬さんの考えには共感出来る部分が多いです。
私は「保険は金融商品の一つでしかなく、それ以上でもそれ以下でもない」を理念に、必要以上に「愛」だの「家族への思い」だのを切り口にする保険営業が大嫌いで、その風潮を変えたく転職しました。
その風潮を変えるには俗に「コンサル営業」と言われているカタカナ生保かひらがな生保しかないと思い、弊社に入ったのですが、過ちに気づきました。
「義理、人情、GNP」を「なんちゃってコンサル」にしただけなんですね。
やはり、自社製品しか扱えず、しかも「保険」以外の金融商品を扱えない現状では顧客に適正なポートッフォリオの提案は出来ないと気づきました。(ご存知かと思いますが、コンサル営業のほとんどは、極力、保険を当て込みます。一つの例ですが年収 500万世帯に月 5~6万の生命保険を平気で組ませます。ウーン)
岩瀬さんが行おうとしている会社は必ず、日本の生保の直販ビジネスモデルの矛盾点を明らかにして、人々の価値観を変えると思います。
私も岩瀬さんがご指摘されるように、顧客は「分かりやすくて、安くて、良いもの」を求めていると思います。そして、保険と証券と銀行の商品を適材適所に購入するのが当たり前、その為に専門家(FP)の意見を聞きたいとなってくれば、金融のプロでない生保の営業は淘汰されると思います(私の希望ですが・・・)
教育水準が高いと言われている日本人が、こと生命保険に対してなぜ、ここまで無知だったのか?極論ですが、洗脳されていたとしか思えません。やり方は色々あると思いますが、お客様のメリットになる適正な保険が普及する土壌を作って頂きたく、微力ながら応援させて頂きます。
この非常識な業界を変えて下さい!期待しています!
連続投稿すみません。
何が引っかかってたか分かりました。
「お客様のメリットになる適正な保険」
これは決まりきった質問項目を埋めてインチキなグラフで出てくるものではなく、対話からしか導きだされないと思います。
保険は保険同士を比較すればよいのではなく、(他の解決策とも比較すべき)一解決策に過ぎないからこそ難しいんだと思います。
投稿情報: 通りすがりの外資生保 | 2007年6 月14日 (木) 01:24
うーん、一見正しく聞こえますが何かが違うような・・・^^;
保険という金融商品のコスト構造からネットの事業費に勝る付加価値を何かしら与えられれば、私たちの存在もひとつのマーケットチャネルとしてありということでいいんじゃないでしょうか?まぁ、実際にその付加価値を提供できて生き残っていける人は少数ですし、この方は周囲にそういう先輩がいらっしゃらないのかもしれませんね。
端的に言えば、別に年収500万円で5万円でも、年収2000万円で2万円でもおかしくはないと思いますし・・・。
それから付加価値について言えば、求めるものは顧客によって異なるわけで、例えば開業医の先生なんかはゴルフに付き合ってくれる保険屋さんでやはりいいのかも ^^;
そういう意味でGNPもいいんじゃないかとは思うけど・・・。
それをメクジラ立てて正義感を振り回しているのが駆け出しの(マニュアル的)コンサル営業って感じでしょうか?
まぁ、確かにカタカナもひらがなも教育は残念ながら「マニュアルでの営業手法」が多いというのは事実ではありますよね。研修には社会保障と税のちょっとぐらいは出てきても、金融のことはあんまり出てこないですねぇ。例えば長期金利と債券価格の関係なって知らない人が9割じゃないですか、って言いすぎですかね(爆)
ちなみに商品は「分かりやすいものが良い」という点ではまったく同感です。
個人的にはAIG軍団の商品よりはAFLACの商品のほうが好きですね(爆)
どっちにせよ、マーケットはバッティングしないと思うので御社がどのマーケットに何を訴求していくか楽しみにしています!
オリックス、アリコ、AFLACとどんな違いを魅せてくれるか!?
投稿情報: 通りすがりの外資生保 | 2007年6 月14日 (木) 01:15
まあ、GNPで契約が取れるとは思わないけど、実際の現実の営業の現場は、保険数理がどうだの、サルコン営業がどうだの、金融がどうだの、それで契約がとれるとは思いませんけどね。。。
岩瀬さんは、現実に”営業”ってやったことはあるんですか????
エリートなので、そんなベタなことはしてないでしょうけど。。。 ね
投稿情報: 高谷 | 2007年6 月13日 (水) 23:31
まったく同感です。
>「愛」だの「家族への思い」だのを・・・
「お守り」ってのもありますよ(笑)
>「義理、人情、GNP」
ことごとく日本の”生命保険”をダメにしてきましたね。いまだ「義理、人情、GNP」で営業している方もいます。また、新契約が取れなくて転換契約の繰り返しが頻繁に行われています。
各生保は今後、契約の保全に重点を置いていくようですが、営業職員への奨励制度を抜本的に改革する時ですね。いまさら・・・という感じですが・・・。
いずれにせよ、私も金融のプロでない生保の営業は淘汰されるべきだと思います。
社員ブログ楽しいですね。マネックスも松本社長の「つぶやき」の他に社員さんの日記が面白いです。ネットライフも負けずにがんばってください!
投稿情報: 高木 | 2007年6 月13日 (水) 22:40
唐突ですが、とある共済では毎日メディアの事故情報等と加入者情報を照合して加入者であれば共済の側から申請をすすめにその方のお宅に伺うと聞いています。とてもいい方法だと思いますが、貴社は申請にともなう、こうした心理的その他のコストを保険会社の方で負担される用意はおありでしょうか。よろしかったらお聞かせ下さい。
投稿情報: bun | 2007年6 月13日 (水) 22:18