今週は海外にいたHBSの同級生が二人帰国したので、火曜日に皆で集まった。「何で俺たちのことをブログに書いてない」とのクレームが出たため、出席した同級生の近況を勝手ながらご報告。
タケちゃんは派遣元の証券会社ロンドン支店に赴任。ヘッジファンド向けに日本株を売るセールスをやっている。エスキモーにでもアイスクリームを売れる彼のことだから、ガイジンに日本株を売ることなんてお茶の子さいさいなのだろう。今回は弟さんの結婚式に参列するための帰国だが、夏には彼自身も入籍済みの奥様と式をあげるために帰国するとのこと。
ユースケは派遣元の総合商社を辞め、米系PEファンドに就職。日経ビジネスオンラインの連載コラム「投資ファンドは眠らない」で、外資系ファンドのことを「ハゲタカ」だどうだと言いたい放題書いている人がいるため、「お前ちょっとあいつどうにかしろ」との指令が出ているとの噂。ご迷惑おかけしてます。
キミちゃんは派遣元の総合商社に戻り、部門を代えて奮闘中。先日の東京マラソンでは「完走したら寄付する」という欧米風のチャリティー活動を社内で訴え、見事に当日完走し、アフリカにワクチンを送るための募金を集めた。曰く、募金の金額云々よりも、こういうことに対するみんなの意識を高めたい、とのこと。HBSリーダーシップ教育の鏡か。我々も皆で募金。
アヤは米系最大手Eコマース会社に就職。同期では最年少の彼女は皆にかわいがられていたが、これから日本法人で新規ビジネスラインを立ち上げるらしく、肩書きは「ほにゃらら事業部長」とのこと。立派になられまして。卒業してから先週まで同社の米国本社で過ごしていたのだが、今回は大切な人を太平洋の向こう側においてきたらしく、これから試練を迎えることになる。
そして、ノリは派遣元の総合商社に戻り、同社の出資を受けて「イノベーション・キッチン」なる会社を立ち上げた。飲食業?と一瞬思ってしまうのだが、新しいイノベーションを料理さながらに作っていく、ネットビジネスのインキュベーションをやる会社だそうだ。留学中はバッファローウィング料理コンテストに殴りこみで参加し、優勝した実績を持つその突破力には今後も期待したい。
「留学中のお仲間は、いまなにやってるのですか?」と聞かれることが少なくないので、この場を変えて、匿名ながらご紹介させて頂きました。ご参考まで。なお、来なかった人があと4名いますが、彼らのご紹介は また改めて。
いつもこのブログを陰ながら、応援している者です。
世界は狭いものですね。実は、このブログでご紹介されているアヤさんには、昨年、面接官として某社の電話インタビューをして頂きました。本当に気さくで、頭の回転が速く、人間としてハイレベルでバランスの取れた方だなと、未だに鮮明に覚えています。インタビューの最中、制限時間を超えたにもかかわらず、このブログの著者の話題で盛り上がったこと(もちろんべた褒めですよ)は、今でもとてもいい思い出です。
皆様の今後の一層のご活躍を、陰ながら応援しています。(余計な話かもしれませんが、思わず投稿してしてしまいました...)失礼しました。
投稿情報: 現留学生 | 2007年3 月 5日 (月) 13:28