古い友人と、初めて出会う。
一昨日、酒井穣氏とお話したとき、そんな不思議な感覚を抱いた。
酒井氏(ずっとブログのタイトルから "NED-WLT(ネッド・ウェルト)さん"と思っていた)は、2004年に「ハーバード留学記」のブログをはじめた直後から、お互いにコメント欄を通じてちょっかいを出しあっていた。exblog の同じスキンを使っていることもあり、いつも「この人、写真と文章のセンスいいなぁ」と思っていた。
それほど頻繁ではなかったけど、留学中、ふと忘れた頃にいつも暖かいコメントが入っていて、ボストンとオランダ、祖国を離れて暮らす者同士で、勝手に「同期」みたいな感覚を持っていた。
月日は流れて、今年の2月頃だっただろうか。同僚から、一冊の本が渡された。「はじめての課長の教科書」。ふーん、何これ?「酒井穣」。知らない。え?あの、"NED-WLT"さん?そして、酒井さんの本は、瞬く間に10万部を超えるベストセラーとなりました。「昔から、あの人の文章、センスいいと思ってた 俺の目に狂いはなかったぜ」となぜか、自分の手柄のような気分に。
そして、今回、一時帰国されるとのこと!ようやく、感動の対面が実現することに。小学校時代のペンパル(古い)と初めて会うような気分か。せっかくなので、ランチだけではなく、社内で講演会をやって頂くことに。
ブログ時代と変わらぬ、パワポのセンスのよさと、切り口の鋭さ。「オランダ」という文脈で差別化・戦略論を語って頂いたのだが、何がすごいかというと、戦略コンサルティング出身の人間も、保険会社出身の人間も、総務部門の若い女性も、等しく楽しめたということ。同じ内容を話しながら、多様な聴衆を楽しませることができるところは、さすが。
ちなみに、はじめて質問で聞けたこと。"NED-WLT"の"WLT"ってなんですか?4年越しの疑問が解決する瞬間。「聖書にも出てくる、Way Less Travelledです」とのこと。なるほどー、そうだったんだー。
終わってからは、ランチをご一緒して、ステキなお土産まで頂いてしまいました。酒井さん、ありがとうございました!そういえば、お礼のメールしてないや。ブログを通じて感謝の意を述べるのが、ブロガーの流儀か。
こんばんわ。はじめまして。
酒井さんのブログで岩瀬さんのことを知り、訪問させていただきました。「ハーバードMBA留学記」も読ませていただき、感動させていただきました!
私は酒井さんと同世代で、現在日本国内でMBA取得のためにweekendの大学院に通っています。
少しでもお二人のような方々に近づくべく努力していきたいと考えています。
これからもこちらのブログは時々訪問させていただきます、よろしくお願いします。
投稿情報: ゆき犬 | 2008年12 月26日 (金) 00:32