ダイヤモンドオンラインに出た記事が、いま(2008年12月8日18時時点)、Yahoo! ニュースのトピックスにて紹介されています:
業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声
はてなブックマークでも300を超え、多くの方に読んで頂いているようです。
開示自体は11月25日にやっていたのですが、このように主要なメディアで取り上げられてはじめて、多くの方の目に触れるのですね。先週も日経新聞で取り上げて頂き、話題になっていたようです。
趣旨は、インタビュー記事で当社社長の出口が言っているように、
「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり触れたりできない。また一部の商品を除いて手数料も開示されておらず比較しづらい。そこで保険会社間で差が大きい付加保険料を開示すれば競争が進むと考えた」
というものです。
引き続き、がんばります!
いつかだれかが、することになるだろうなとは思っていました。
ブラックボックスはないほうが、消費者には信用されますね。
がんばってください。
投稿情報: taizo16 | 2008年12 月 9日 (火) 18:04
ヤフーニュースをみて、貴社を知りました。
既存の保険の仕組みには常々疑問を抱いていましたので、情報公開の歓迎します。
応援しています。
投稿情報: アンドウ | 2008年12 月 9日 (火) 10:37
原価の開示で、業界がどんな反応するかな~っと楽しみに待っていたのですが、「怨嗟の声」だなんて(笑)、思っていたより面白いリアクションがかえってきて、「よしよし・・・フフフ」っといったところです。ライフネットに「生保業界の風雲児」のあだ名がつく日もやってくるかな。
ますます過激なの期待してますよー。
投稿情報: 高木 | 2008年12 月 8日 (月) 22:28
具体的にいくら得するかが簡単な例でわかると、なんだか保険を見直そうという気になってきました。リンク先をたどっていったりすると面倒になってしまうのですが。。。
投稿情報: tomo | 2008年12 月 8日 (月) 21:46
業界に風穴を開けることは既得権益の打破であるとすると、今回のように相手が騒ぐことは、御社の方針が間違いではないことを逆に証明しているわけで(法律上の是非はわかりかねますが)。
軋轢などあろうかと思いますが、頑張って下さい。応援しています。
投稿情報: 高槻 | 2008年12 月 8日 (月) 21:39
以前コメントした際に、「風評の流布には気をつけましょう」だか何だかをブログ主にレスされてしまったっぽい者です(笑←まじで悪意は全くなかったので、「もしかして私のこと?」と感じたときはちょっと驚いたのですが。思いすごしだったりして)。
「怨嗟の声」ってすごい文字をブログで見るとは思いませんでした(水面下ではいろいろあるんでしょうが)。。ブログ上でも挑発的になってきましたね♪(爆)
こういう取り上げられ方をするだけで、「おっ、この数字開示だけで既得権側はそんなに怒り狂うのか。予想以上にライフネットすごいじゃないの。」と思う自分に気づきます。日常生活では自分はメディアに左右されないで生きているつもりでしたが、やはりメディアの書き方に流されてましたね(すみません)。今後とも応援しています。
投稿情報: どどんぱ | 2008年12 月 8日 (月) 20:41