人気レストランのオーナーの方が、「いいお店を作るのは、いいお客さまです」といった趣旨のことを話されていた。
確かに、どれだけ美味しい料理が出て、内装が洒落ていたとしても、客層如何によっては雰囲気は180度変わってしまう。
自分が心地よいお店を思い出しても、その空間を共有している他の顧客は、同じような雰囲気と時間の流れ方を愉しめる人だということに気がつく。
そして、ネット上でもそれは同じ。
読者によるコメント欄が荒れていたら、自然とその「店」の雰囲気も穏やかでなくなる。
この点において、本ブログは、本当に素晴らしい読者の方々に恵まれているなぁ、と思ったわけです。知的で、暖かくて、いつも応援してくれる。反対意見があるときは、きちんと述べる。
一時期は、ちょっと意地悪な書き込みとかもあったのだが、いつの間にかそういうものは消えてしまったようだ。
「棘のない薔薇は美しく香らない」とは、どこかの文人の言葉だったと思うが、本ブログが形成するコミュニティも、温かいだけで甘やかしてもらっていてはいけないのでしょうが、
まぁ、とにかく、そんなことを考えたのでした。
オフィスにいらしたのですね!雰囲気がよさそう、といって頂けてうれしいです。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します!
投稿情報: Daisuke | 2008年7 月16日 (水) 18:56
今日ライフネットを訪れました!会社の雰囲気もよさそうで、一緒に話をさせて頂いたKさんスタッフの方々皆さん気持ち良さそうに働いている感じがして大変羨ましいです。今日、お話させていただいている時に岩瀬さんの話題を取り上げさせて頂きましたが、本当に人間味のある方なんだな~というのが伝わりました。ちょうど帰る時に外国人のお客様が来られていて、岩瀬さんを呼んでらっしゃったので、すれ違うくらいするかな~と思ってたらしませんでした・・・。
今日の今日で軽卒かもしれませんが、今回受かっても、受からなくてもライフネットのコンセプトにすごく共感しているので、これからも応援させていただきたいですし、また、一緒に仕事をさせて頂けたら本当に嬉しいです。
投稿情報: Jukey | 2008年7 月15日 (火) 19:48