今日は、これからテレビに出演。20時から朝日ニュースター(CS)の「ニュースの深層」で、「“ライフネット” 新しい生命保険」ということで、45分ほど対談させて頂きます。ドキドキ。お相手は、ダイヤモンドの論説委員、辻広雅文さん。こちらの連載「プリズム」では、最新の金融・経済事情を鋭く斬られています。
時間が長いので、お話のポイントは事前に頂いているので、いま準備をしているところ。それでもテレビですから、打ち合わせ通りにはいかず、アドリブで対応しなければいけない場面も出てくるはず。アドリブ、好きです。
ジャズでもそうなのですが、アドリブは、本当に準備なく即興するのではなく、いくつものレゴブロックを事前に用意しておいて、それらを自在に組み合わせて行くもの。一つ一つのブロックについては、丹念に準備し、深めておく。あとは、その時々でベストのものをパッと出したり、複数の間を上手に繋いだりしていく。これ以上はできない、というくらい事前に準備をして、はじめていい即興演奏がうまれるのです。
大好きなジャズピアニストであるビル・エヴァンスが、マイルス・デイビスの有名なアルバム "Kind of Blue" のライナーノーツで、このような趣旨のことを書いていました。日本では、水墨画(書道?)というものがある。墨は書き直しが利かず、その瞬間限りの作品となる。それは、spontaneous 自然発生的な要素があり、それはジャズに通じるものがある。云々。
私も今日は、水墨画のような、流れる対談ができるよう、がんばってきます。
明日は、当社にて保険相談会です。ネット会社だからこそ、リアルでお客さまと接することができるのは、とっても楽しみです。
よい週末を!
はじめまして
私もCSが見れなくて残念です。
ーーーー
アドリブは、本当に準備なく即興するのではなく、いくつものレゴブロックを事前に用意しておいて、それらを自在に組み合わせて行くもの
ーーーー
「そうだったのか」
この文章を見てそう感じました。私はアドリブが苦手で、セミナー講師をする時等はいつも事前に想定アドリブを頭で想像して紙に書いて覚えていくようにしていました。
・・・このやり方をもっと進化させればよかったのですね。
(*^。^*)
勉強になりました。
これからもブログ更新を楽しみにしております。
投稿情報: 横澤清久 | 2008年6 月22日 (日) 09:07
こんにちは。
(CS)が観れなくて、残念です。
サラッとアドリブがキレル人。憧れます!
もちろん、そこには数々の経験に裏打ちされた(失敗も含めて)知恵などを、精微に仕上げて、そっと引出しに忍ばせておく。プロのお仕事が、垣間見えますが・・。
カッコイイ〜。
失敗も数多くする私ですが、少しでも見習いたいと思います。ハイ。(笑)
アドリブに実力とセンスが表れたりしますからね。
投稿情報: k.koizumi | 2008年6 月21日 (土) 10:39