こんなに素敵なNPOがあったの、知らなかった。
「(嬬恋村の)キャベツ畑の中心で 妻に愛を叫ぶ」などのイベントが、メディアでも一時期取り上げられていたみたいなので、ご存じの方も少なくないかも。
1月31日は「愛妻の日」として、夜8時に帰る「男の帰宅大作戦」を実施。「サステイナブルな夫婦環境保全計画」とは、なんとも時流に合った、ウィットあふれるキャッチーナコピーで、「やられた~」という感じ。
海外メディアで取り上げられた際の記事タイトルが、"Japanese men learn to say 'I love you'"。曰く、"In Japan, expressing love and appreciation is uncommon, especially among men"。確かに、ガイジンはラブユー連発してますからね。
ちなみに、「愛妻家」の英訳は、"devoted husband"。「妻を愛する」だけでなく、「妻に強くコミットする」というニュアンスが出ていて、もっとよいかも。
「愛妻家 テミル原則」も語呂がよい:
- やってみる 妻が喜ぶ家事ひとつ
- 出してみる 気づいたときの 感謝の言葉
- 聞いてみる 世間話と 今日の出来事
- 捨ててみる ミエ、テレ、タテマエ、セケンテー
- なってみる 恋した頃の 触れ合う気持ち
同僚のKは早速これを印刷して、壁の前に張っていた。私の方は、「家族の写真を職場に飾る岩瀬副社長」と取り上げて頂いたものの、席替えしてからはパーティションをとっぱらってしまっているので、どこにも張るところがない。いっそうのこと、PCの壁紙にするか。
妻というもっとも身近な赤の他人を大切にする人が増えると、世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない。
彼らのそんな設立趣意書、まったくその通り。世界平和のために、まずはお皿洗いとお掃除からはじめたいと思います!
いつもblogを拝見しております
全国亭主関白協会というものもあります。
非勝三原則「勝たない、勝てない、勝ちたくない」さらに浮気三原則「しない、してない、する気もない」
如何でしょう?
投稿情報: yoshi | 2008年5 月 5日 (月) 01:46
岩瀬さま
突然のコメント、失礼いたします。
ホットティー株式会社代表取締役の保手濱彰人と申します。
http://hottea.jp/
先日、たまたま立ち寄った本屋で岩瀬さまの「ハーバードMBA留学記」を購入しました。
まだ途中ですが、その洞察力、幅広い分野に渡る考察、和洋折衷したかのような文章表現力に、深く感銘を受けております。
大変に勉強になる書籍だと、周囲にも薦めさせていただいております。
つきましては、もし可能であれば、ぜひ一度ご面談のお時間を頂戴するわけにはいかないでしょうか。
お忙しいこととは思うのですが、岩瀬さまのようなキャリアパスに大変興味のある人間としてお話お聞かせいただきたいと同時に、
現在の日本のトップ大学層における価値観・行動指針などにおける有用な情報は、ある程度ご提供できるものと思っております。
図々しいお願いなってしまい大変恐縮ですが、お返事だけでも頂戴できますと至極の幸いでございます。
何卒、よろしくお願いいたします。
保手濱彰人
([email protected])
投稿情報: 保手濱彰人 | 2008年5 月 4日 (日) 20:52
ブログを週2日更新。あとの週3日は
その時間で お掃除、アイロンがけ・・にするとか??
20分あれば結構家事出来ますよ!
投稿情報: マル | 2008年5 月 4日 (日) 01:19