社内でかなり盛り上がっている社内用SNSが、パワーアップしてリニューアル!
新しいネーミングを考えていたところ、インターフェイスがミクシィそっくりなので、「ライフネット」+「ミクシィ」で、「ラクシィ」がいいかな、と勝手に思ってる。いまいちイケてないので、誰も使ってくれないのですが・・・
社内でも、人数が増えて部署間の情報交流が少なくなっていくなか、いかにして風通しをよく保つかは重要な課題。そのために、社内SNSは有力なツールとなる。
コミュニティも、「システム」とか「商品開発」とかして、トピック毎に掲示板で意見交換をできるようにした。これとは別に、「グルメ部会」とか「LNジャズ研」とか「埼玉県にゆかりのある人の会」とか、企画倒れで終わりそうなものも含めて、いくつもコミュニティを立ち上げ。
あとは、どれだけ頻繁に、みなが日記を更新し、コメントをつけていくか、にかかっているだろうか。以前使っていたときは、多くの人が積極的に日記を更新し続けてくれたので、心配はなかったのですが。今回の「ラクシィ」が、会社の成長とともに、一体感を保つためのツールとして、成功しますように!
社内SNSなどの上手な活用方法があれば、ぜひ教えてください!
営業開始が5月18日の日曜日ってところが店舗を持たないネット専業らしくっていいですね。18日の日曜日は皆さん休日出勤なのですね?
投稿情報: ryota | 2008年5 月 8日 (木) 14:31