愛妻家および恐妻家が多いのが、我らがネットライフ企画のひとつの特徴。何か、構造的な理由があるのかしらん?ちなみに、「ダイソンの掃除機の保有者が多い」という不思議な特徴もあったりするのですが、これは「新しいもの好き」というカテゴリの人たちが集まっていることの証?
今日、一緒に夜食を食べてUから聞いた話には、衝撃を受けた。なんと、奥様からお手製の「スタンプカード」を渡されており、何かよいことをするごとに、スタンプを押してもらっているとのこと・・・週末に車で駅まで送ってあげたとか、家の掃除をしたとか。なんとも斬新。
「結婚はコンサルティングプロジェクトと同じく、相手のexpectation managementがすべてである」とは最初の会社の先輩が言っていたことだが、いかにして相手の期待値を上げすぎず(下げすぎず)、適度に期待を上回るパフォーマンスを上げることが夫婦円満の秘訣、というのが彼の言わんとしていたところ。
とすれば、同じように、相手に合った形でインセンティブを管理することが円満の秘訣だとしたら、スタンプカードもあり?ということなのだろうか。子どもの頃、父の日とかに「肩たたき券」とかを作ってあげたりした。それはちょっと違うか。
会社では強がりで議論好きなUも、家に帰ると完全に奥様に手玉に取られているということを知って、ちょっと楽しい話でした。スタンプ10個たまったら、美味しいケーキを焼いてくれるとか、お風呂掃除を5回免除してくれるとか?!我が家でも、試してみようっと。
ピエールエルメの食玩でバカ売れしてる
リプトン紅茶のようにおまけ制は??
投稿情報: tt | 2008年3 月29日 (土) 00:00
はじめまして。
ブログいつも楽しく拝見しています。
今日のNBonlineにこちらは「ポイント制」として、コラムが載ってたので、おっ!と思いました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080317/150355/?P=1
投稿情報: ポッケ | 2008年3 月27日 (木) 17:52
そのスタンプ、たまったら何かもらえるんでしょうか…?
ちょっと、いや、かなり気になりました(笑)。
投稿情報: chiune | 2008年3 月25日 (火) 23:25