22時過ぎに宿に到着。部屋のドアを開けると、目の前に広がった光景は、、、ぎっちりと敷き詰められた三つのお布団。ほとんど足の踏み場がない。4畳半?この至近距離で同僚と一緒に寝るなんて・・・
「部屋からは通●閣が見えます!」というふれこみだったので、「オーシャンビューならぬ、通●閣ビューってか?」と冗談を言いながらカーテンを開けると、目の前には、「安心と信頼の日立グループ」のネオンが煌煌と輝く、間違いない通●閣ビューが・・・何とも言えない味わいだったが、すぐにカーテンを閉めたくなってしまいました。
備え付けられた囚人服のような室内着に3人お揃いで着替えてお風呂に向かい、長風呂に入る。部屋に戻ってからは、ビールを空けたが、風邪気味の私は布団にもぐり込む。このポジションから、会社の将来像について意見交換。
1時くらいに「もう寝よう」と電気を消したのだが、次から次へと新しい話題が出てくるあたり、さながら修学旅行の就寝後の男子部屋。違いは、「隣のクラスのあの子」などの初々しい話題がないことくらいか。
結局、3時過ぎまで語り合っていたかなぁ。それぞれの夢や想いを分かち合い、翌朝のお客さまとのミーティングに臨みました。
午後に東京のオフィスに戻ると、外部の方からお電話。「合宿、お疲れ様でした!」。ブログ、読まれていたのですね。「合宿、じゃなくて出張。」というタイトルのエントリーだったはずなのですが。でも、「合宿」も、たまにはいいですよ!
Happy weekend!
いつも興味深く読ませてもらっています。実は、岩瀬さんの影響もあってか自分も今年からブログ書いています。頭の整理にもなりそうだし。
まだまだ、始めたばかりですが続けようと思います。
http://ameblo.jp/takeshinaka/
投稿情報: Takeshi Nakanishi | 2008年1 月27日 (日) 01:18