先日の金曜日、慶應の三田祭で行った講演会がなかなか好評でした!
これまでは大枠のみ決めてアドリブで話すことが多かったのだが、先日読んだ友人の本で「超一流の講演者は1時間前に会場入りし、入念に準備をする」ということを知り、刺激を受け、今回はかなり時間をかけて準備したことがよかったようだ。
内容については、phoさんが、はてなブログで丁寧に紹介してくれています(大感謝!):
準備をする際に考えたのは、「自分にはまだ、多くの人を感動させるような体験も、信念もない。ならば、ひとを感動させた名スピーチにあやかろうではないか」、ということ。そこで、Apple の Steve Jobs が2005年にスタンフォード大の卒業式で話した名スピーチを思い出し、内容を何度も読み直し、それを軸に話をした。
このスピーチは、Jobsが最後に引用した"Stay Hungry. Stay Foolish"が骨子であるかのように紹介されることが多いが、個人的には下記の部分が中心メッセージだと思い、講演でもこの部分をゆっくりと読み上げた:
Your time is limited, so don't waste it living someone else's life. Don't be trapped by dogma ― which is living with the results of other people's thinking. Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice. And most important, have the courage to follow your heart and intuition. They somehow already know what you truly want to become. Everything else is secondary.
この言葉が多くの人の心をゆさぶるのは、誰しもがどこかで「本当の自分に正直に生きていない」という後ろめたさがあるからではないか?
貴方は、自身のinner voice, 内なる声に素直に耳を傾けていますか?
大輔くんの友人の関谷です。
本の紹介&実践
ありがとうございます!
私もSteve Jobs氏のあの講演は大好きです。
きっと大輔くんも学生さんにインスピレーション与えていたと思います。
私自身、すごく刺激受けてますから。
これからもお互い発信しつづける媒体であり続けましょうね。
よろしくお願いします。
投稿情報: 関谷英里子 | 2007年12 月 1日 (土) 01:13
今日のエントリ、特に共感しました。自分の内なる声に耳を傾けることの大切さについて書いたエントリを思い出したのでご参考までに。
■目に見えない大きな流れ
http://takekura.exblog.jp/3800098/
投稿情報: Kenya | 2007年11 月28日 (水) 01:03
はじめまして、留学記が発売される前からここのファンでしたヒロと申します。
いつも最高のお話をありがとうございます。
慶應の三田祭は都合がつかず行けなかったので、話の骨格が分かって非常にありがたかったです。
非常に素晴らしいお話だったようですね。
初めてコメントを書いたのはシンクロニシティを感じたからです。
実は私もつい最近、ジョブスのスピーチを参考に卒業スピーチを考えていました。
また、ご存知かもしれませんが、【物語力で人を動かせ】という本でジョブスのスピーチの構造が解析されています。
読んでいらっしゃらないようでしたら是非一読をお勧めいたします。
いつも感動をありがとう。
これからも頑張ってください。
では。
投稿情報: hiro | 2007年11 月27日 (火) 22:58