昨日はネットライフ企画の社内向けブログについて書いたが、今日はこれまでも何度か取りあげている、社外向けの「社員ブログ」について。
現在、社員が持ち周りで毎日更新でやっている。大々的に告知をしていないことと、話題も必ずしもマス受けするものではないことから、現時点では読者数はさほど多くなく、主に業界関係者が読んでいらっしゃるようだ。
この社員ブログについては、「このように外部に向かって発信することは、社内の状況が外部に対して筒抜けになるので望ましくない」という声や、「開業したら、やめるんでしょう?」なんて声も、old schoolの人からは上がっている。だが、僕はこれはナンセンスだと思っている。
発売前の商品の料率など社外秘情報をアナウンスするならまだしも、立ち上げ中の会社のよもやま話を聞いただけで、持続的な競争優位性を築いたり失ったりすることはない。むしろ、情報や考えを外に対して発信することで、違う考え方が跳ね返ってきたり、自分/自社を(業界人に限定されているにしても)よりよく知ってもらって、興味を持ってもらい、あわよくば好きになってもらうことができる。
無形のアイデアや知見の価値を軽んじるつもりはないが、ブログに書けちゃうような知識や知見や情報は、所詮、自分が思っているほどの価値はないものだ。だとすれば、変にもったいぶることなく、(コンプライアンス上、あるいは経営の規律上問題のない範囲で)さらけ出す方が、ずっとずっと得られるものは多い、そう考えている。
(昨日、社員ブログに寄せられた読者コメント)
社員ブログは大変素晴らしく画期的なアイデアだと思います。一人一人の社員について経歴だけでなく物の考え方から趣味に至るまで、ここまで公開している会 社を他に知りません。御社の社員に一人として会ったことはないのですが、ブログによっていつの間にか親近感がわいているのです。時々社員名をNとかKとか イニシャルにしていることがありますが、どなたのことだか全てわかります(笑)。将来ネットライフで保険に入ろうかどうしようか迷った人が社員ブログを読 めば、安心してきっと入ると思います。
fjwyqomx iamhb lnhma kqtjyivf sbtxkuwvn jwup iszrwu
投稿情報: yzbckh rqtm | 2008年5 月24日 (土) 01:33
そうですねぇ、お話したいけど、まだ話せない楽しい話が、たくさんあります!
投稿情報: Daisuke | 2007年10 月21日 (日) 21:23
社員ブログはつっこんだ業務内容書けないでしょうから 社内ブログのほうが読んでみたいです、笑。
来年になったら ドラマチックな「ネット生保立ち上げました本」を出版して
明かしてください。
投稿情報: 55 | 2007年10 月18日 (木) 00:11