何年ぶりにか再会した友人に、聞かれた。貴方は、いったい何のために仕事をしてるの?
中学時代はバカ話しかしていなかった古い仲間に改めて問われると、中途半端な答えはできない、そう身構えてしまう。
自分についていえば、ひとつは仕事を通じて刺激的な時間を過ごし、自分が成長していくため。そして外部に対しては、ポジティブなインパクトを一人でも多くの人に与えるため。
一度しかない人生、なかでもほとんどの時間を過ごす仕事について求めるもの、自分なりに考えた結論が、上記のものだった。これらが、自分の行動指針となる。
大目的は自らの功名心などではなく、いかに多くの人々に共感してもらえるサービスを作り出せるか、である。また、大切なのは、お互い刺激しあえる仲間と、どのように時間を過ごすか、にある。
今週も、頑張っていきましょう!
> 坂田さん、
スタンフォードMBA、いいですね!僕も西海岸の学校にあこがれたのですが、補欠で不合格でした・・・「empathyが一番重要」という視点も凄いですが、お母様が留学エッセーを読まれているのも凄い・・・というわけで、今後ともよろしくお願い致します。
投稿情報: Daisuke | 2007年8 月31日 (金) 08:47
"ハーバードMBA留学記”大変面白く読みました。息子が今夏からスタンフォードMBAに行っています。ごりっぱな大輔さんには足元にもおよびませんが、今日のブログで”あーそうなのか!”と思いました。入試課題の一つに”What matters most to you,and why?".がありました。彼は”empathy"というテーマで書きました。
なぜか試験管に大変感銘したと批評されました。その内容はまさしくこのブログの最後の3行だったのです。ありがとう!
投稿情報: 坂田 文子 | 2007年8 月21日 (火) 12:16