駅前の本屋さんに立ち寄り、久々にビジネス書のコーナーに行ったところ、一冊の本を発見:
え???
この表紙デザイン、どこかで、見覚えが・・・
色違い?
よくみると出版社は日経BP社で、ブログを書籍化したものということで、おそらく編集者の方も一緒。このベースデザインを元に、あといくつかブログ本を出そうという狙いか?久しく連絡を取っていなかったのだが、表紙を気に入ってくれていたことがわかって、なんだか嬉しかった。
そもそも拙著のデザインは、古くからセンスのよさを認めていた友人のNに「表紙のイメージ考えてよ~」と頼んだところ、二人とも好きなジャズCDのジャケットレーベルっぽくしようよ、ということで、以下のCDを薦められたところが由来:
もちろん、CDジャケットと本のカバーは全然違うので、この「元ネタ」から本のデザインにまで仕上げてくれたデザイナーの方の腕はすごいなぁと思った。聞くところによると、この方はかつてジャズCDジャケットのデザインもされていたそうなので、土地勘があったのでしょう。
というわけで、自分の本を作ったときのことを懐かしく思いながら、嬉しくなってしまったのでした。もちろん、池田さんのブログは僕のかつてのブログとは比べ物にならない硬派な内容と広い読者層を持つので、一緒にするのも失礼なのですが・・・
最近のコメント