東京に帰ってきて新しい生活を始めるにあたって決めたルールの一つ。火曜と木曜は必ず家に帰って、ご飯を食べるということ。もともとお出かけ・夜遊び好きなワタシとしてはこれでも結構なコミットメントなのですが、ここまでのところ、これが非常によくワークしている。
早く帰ると分かっているので、朝は7時か7時半くらいに出社する。人に会うのはできるだけランチにしているが、夜の約束は月・水・金でどんどん先まで埋まっていく。夜は遅くとも7時過ぎにはオフィスを出て、8時前には帰宅。元気いっぱいの暖くんを膝の上に乗せながら夕食を食べ、お風呂に入れて、一緒に床入り。早いときは、9時過ぎに一緒に寝てしまうことも。
この生活のリズムが刻まれたお陰で、非常に調子がいい。早く寝た日は、自然と6時前に目が覚める。また早く会社へ行って、フレッシュな気持ちで仕事を始める。早起きしているので夜はすぐ眠くなり、あまり夜更かしはしなくなる。休肝日ができているので、体にも負担がかかりすぎない。そんなわけで、生活のリズムはとてもよいのです。今の不満を強いて言えば、ジムにもまだ加入しておらず、運動する時間がないことか。家族・仕事・会食をフルでやっていると、とても体を動かしに行く時間がない。すべてを上手くバランスということはなく、このためには何か他の時間を減らさなければいけないかも。
30分でも身体も動かしたほうがいいと思うね。ただ、家か職場にとにかく近いジムじゃないと行かなくなると思うけどね。
投稿情報: こーちゃん | 2006年8 月26日 (土) 08:19