ブロードバンドを入れたときに必要ないが割引になるから入ったISPを解約しないまま、毎月お金を払い続けている。これまで二度ほど解約を試みたのだが、ID・パスワードが見つからなかったり、電話が繋がらなかったりで、失敗していたが、週末に思い切って手続きをした。
このように惰性で払い続けている料金が、まだまだありそう。
ケータイも、ほぼ同一のプランでもちょっと調べれば半額くらいになるらしい(こちらのブログ参照)。月5000円なら年間6万円!分かっているが、なかなか思い腰は動かない。
あと、なんだろう。ほとんど使っていないクレジットカードの年会費。ほとんど見てない海外の有料ニュースサイトや記事検索。
毎月ものだったら、毎月目にするのでまだ意識は高まるはずだが、それでもやらない。ましてや、年に一回しかこない請求だと、そのときに「なんだこれ!悔しい!」と思うのだが、その瞬間を逃してしまうと、また来年まで忘れてしまう。
生命保険の見直しもこの部類に入るのでしょうが、思い切っていろいろなものを一気に見直す、「見なおすウィーク」を作ってもいいかも知れませんね。
よい週末を!
私も最近諸々の経費の見直しを行い、重い腰を上げ一気に手続きを進めました。
特に役所の書類が必要なものなんかは平日役所に時間が無いから郵送で申請したりと非常に面倒ですね。
企業からすると解約手続きが面倒になるようにしとけば惰性で支払いが続くからいいのかもしれませんけど、不要なサービスを継続利用しているというのは何か微妙な感じ。
保険もそうかもしれませんけど、もっと良いものがあるとか、不要がものがあると認識することと、それを改善すべく実行する間には大きな障壁があるということで。
認知に加えて実行させるというところまで考えないといけないってのはなかなか大変ですね。
新規の保険加入だったらすんなりといくんですけどね。
どっちかっていうとWebだけで完了するほうが現代の若者にはマッチしていそうですが。
投稿情報: ごりらいも | 2008年11 月 9日 (日) 10:38
会社の粗品でよくカレンダーもらいますが
ライフネットで 節約家計簿とか
家計見直しカレンダー作っては??
投稿情報: マル | 2008年11 月 7日 (金) 21:36