ブログの連日更新を決めたのは、マネックスの松本社長が1500日だか連続更新したという話を聞いたとき。鉄人衣笠もビックリ?の記録ではないだろうか。自分よりもずっと忙しい人ができるのなら、自分にできない訳がない!と考え、「質よりも量」をモットーに、とにかく毎日書き続けようと決めた。
はじめてみた気がついたのは、大変なのは内容よりもスケジューリング、だということ。「よく毎日書き続けられますねー」と言われることが多いが、コンテンツは割り切ってしまえば、苦にならない。友人に一本メールを書く感覚でいればいい。どうしても気の利いた内容が思いつかない場合は、「今日はカレーを食べた」とか、「夜がカレーなのに昼もカレーを食べてしまった」とか、「業務連絡:講演会やります」とか、徒然なるままに書いておけばいい。自分自身も他の方のブログを愛読しているから、「本当に面白い記事はたまにあればいいから、とにかく更新頻度が高い方がなんか嬉しい」という読者の気持ちも分かるつもりだ。
むしろネックとなりうるのは、一日中バタバタしていて、そのまま夜の会食に出かけて、美味しいお酒を飲んで深夜前に帰宅する途中で、「あ!ブログ、書いてない・・・」と気がついたとき。書く元気は残っていないので、きつい。頑張って翌朝、早起きをして書いて、「まだ新しい営業日ははじまってない」と自分に言い聞かせて、前夜の日付を指定してアップする。
会食程度ならまだいい。出張、特に海外などに行く場合は、時差の問題と、ネット接続の問題も出てこよう。松本社長のブログ連続更新の本当のすごさは、「毎日書くネタがある」ということでは必ずしもなく、多忙で頻繁に世界中を飛びまわりながらも、きちんと毎日更新がなされるようなスケジュールと自己管理を行っていることなのだろう。
私のところにも、たまに間違って「時間管理術について本を書いて下さい」などのオファーがあるのだが、隣に座っている同僚に言わせると、「岩瀬さんが時間管理術???ぷぷぷ。まずは、ご自身の時間管理から、きちんとなされたら?」と笑い話に写るらしい。
というわけで、毎日書く内容を見つけるのではなく、毎日同じことをやり続ける自己管理の一環として、ブログ更新をやられたらいかがでしょうか?
よい週末を!
お久しぶりです!
私の友人にも毎月数カ国は必ず飛び回っている投資家がいますが、
彼も毎日アップしています。
一緒に食事していてもこちらが気になって、
「今日の日記はもうアップした?」 と聞いてしまいます。笑
お酒飲んだ後、3時4時になっても、帰宅後頑張ってアップしていて、
本当に自分に厳しい人で尊敬しています。
コツは、飛行機の中や空港ラウンジなどの移動中にまとめ書きして、
それを毎日バラしてアップ、らしいですよ。
あまり気合い入れて長文書かなくても
毎日短文でも続けていけたらいいですよね!
投稿情報: my | 2008年9 月14日 (日) 01:11
頑張ってブログ書いてますね。最近のエントリー見ると、ビジネスなかなか思い通りにならず自分を励ましているような感じですね。ブログって気持ちの裏側が伝わってきますからね・・・
・高い志
・感謝の気持ち
・プラス思考
この3つを常に胸の中に持てれば大丈夫!夜明けが前が最も暗い!頑張りましょう!
投稿情報: まいける・ボーン | 2008年9 月13日 (土) 01:09