外資系で働いていた頃に痛感したのは、秘書の方の実力でいかに仕事のパフォーマンスが大きく左右されるか、ということ。気の利いた人は、一つお願いすると、頼んでいなくとも先の先の先(の先)くらいまで読んで、すべてをお膳立てしてくれる。
いまは小さい会社なので秘書はいないのですが、兼務で役員アシスタント的に動いてくれるKという女性(注:とってもグルメ)が、上記の「スーパー秘書」に該当する。こないだ唸らされたのは、以下のやり取り:
【相談事項】
・ 定期健診、そろそろ予約しなくちゃ なんかたくさんあるけどどこがいいのかなぁ
・ あの一つ星イタリアン行ったの?!羨ましい、行ってみたいなぁ。でも、あそこって半年先じゃないと予約取れないらしいじゃん
【回答】
・ 健診は少しだけ摂生してもらった後がいいと思うので、週明けに。でも、月曜はずっと予約がいっぱいみたい
・ 10月のこの月曜日の午後、例の日経のシンポジウムが入ってるので、この日は緊張して疲れ切っているはず。派手な外食は控えてそのままバタンキュー
・ 次の日に起きて、火曜日の午前中に健診に行けるよう手配済み
・ その晩、晴れて一つ星イタリアンに行けるよう、予約取っておきました
【感想】
すごい!感動。できるオンナ
岩瀬さま
いつも私も楽しくブログを拝見しております。会社見学もなかなか楽しいものでした。(お会いできなくて残念ではありましたが)東京観光の口実もできたし。
Kさんにお話を伺っていてもしや?伺ってみるとビンゴでした。
できるオンナってすごい評価じゃないですかって言ったら
あれはね、何か私に頼みたいことがきっとあってと冷静な分析!!
やっぱりできるオンナに間違いなし!!
ミクシーで同じ手を使ったら大成功でした。何かの研究で発表できるかもです。
投稿情報: 会社見学少年 | 2008年9 月18日 (木) 21:25
本人から追加コメントあり:
「ちなみに。
健診を受けた日は前日まで節制しているので、いきなりご馳走を食べると量入らないし、バリウムの影響もあって万全ではないから、一つ星予約は健診の翌日としております。」
投稿情報: Daisuke | 2008年9 月 4日 (木) 18:36
昨晩のセミナーに行ってきましたよ。外人ばかりのちょっと気後れする雰囲気で、料金(6,000円)もちょっと躊躇しましたが十分に元が取れる内容でした。岩瀬さんが流暢に英語でプレゼンして、外人からの様々な質問に対して、まごつくことなく真摯に答える姿を見て感動しました。それにしても、最近値下げを発表したライバル社の人も来てて、今後の戦略を質問してきたのには驚きましたねー。
投稿情報: ryota | 2008年9 月 3日 (水) 17:19