我らがライフネット生命のコーポレートカラーは、萌黄(もえぎ)色。Wikipedia によると、以下の通り:
萌黄(もえぎ、萌葱)とは鮮やかな黄緑色系統の色。春に萌え出る草の芽をあらわす色で、英語色名の春野の緑を意味するスプリンググリーンに意味的にも色的にも近い。萌黄は、下のような色をしている。
左から 芽吹いたばかりの草木の色(萌黄色) ネギの芽の色(萌葱色)
である。平安時代を通して若者向けの色として愛された。今昔物語には浮気者の舎人に腹を立てた妻が萌黄や紅の衣装を着て若い令嬢を装い夫を騙す話があり、平家物語には十八歳の貴公子平敦盛が萌黄縅の鎧を着て戦地に赴くくだりがある。
今昔物語の話、ウケル。
色もロゴも、かなり気にいっているのですが、先日、同僚が「こんな手帳、どうですか?」と、もえぎ色のモレスキンを発見して、買ってきてくれた!わーい。
たかがカラー、されどカラー。この手帳を使い始めてから、なんだか身も心も会社の色に染まってくるような気がしました。
記憶違いだったらごめんなさい!
米国カリフォルニア州の車のナンバープレートの色は、1960年頃までは、黒地に黄色文字… これは州の力を示す石油とオレンジ… ところが、1970年代になると石油(ガソリン)公害の問題が出てきて、青空と太陽をイメージした青地(海色・空色)に黄色文字(輝く太陽色)へ…しかし、本当は「緑と清流」をイメージした「緑(萌葱)と青(スカイブルー)」になるはずだったとか…? ところが、青と緑は色が近すぎて、ナンバープレートの下地色と文字色に用いると、文字が判別しずらいと言う理由で採用されなかったと…。でも、萌葱色良いですよね!私は大好きです。
ナンバープレートでは採用されない組み合わせでも雲一つない真っ青な空に萌葱色…とても映(栄)える色だと思います。
投稿情報: sugiyamahayato | 2008年8 月 1日 (金) 08:12
携帯ストラップや 壁紙ダウンロードとかマウスパッドなどの粗品は 作らないのでしょうか・?
投稿情報: rr | 2008年8 月 1日 (金) 01:26