「ネット生保」という切り口でビジネスをやろうとしているのですが、これは 金融 × リテール × ネット × (ダイレクト) という複合的な側面を持っているのが面白い。
マーケティングでお手本になりそうなのは(「ネット×証券」のマネックスはもちろんのこと・・・)
・ 金融だったらダイレクトで商品を売っている会社で、例えば、さわかみファンド?
・ リテールだったら、やっぱりP&Gのようなオーソドックスな、保守本流の消費財マーケティングを心得ている会社をベンチマークにしたい
・ ネットだったら、うーん、ウェブマーケティングのお手本もたくさんあります
・ あとはダイレクト型のビジネスモデルとしては、やはりデルコンピュータ
ということで、異業種からどのように学びを抽出して、それを自分たちのアクションプランに落とすのかということが大きなチャレンジであり、知的好奇心を刺激される。どのビジネスでも、エッセンスは同じであるはずだから。この作業に成功したときに、「ネット生保」という新しい業態が成功するのだろう、そう信じて日々考えています。
Have a good weekend!
最近のコメント