六本木ヒルズのイベントで簡単に話をして、懇親会に出席し、オフィスに戻ってきたところ。話題は三角合併から日本のベンチャー事情、はたまたネット生保の将来性までとりとめなかったが、終わってから名刺交換をして実にさまざまなバックグラウンドの方々が、(保田君・田中さんが主催するセミナーに)ファイナンスを学びに来ていたのが印象的だった。
これまでであれば一見金融やファイナンスの世界と遠かったような人たちも、基礎的なファイナンスの素養を身につけることで、世の中の見方も変わるし、日々のビジネスにも役立つのだろう。僕はこのような「学際的」というか、専門分野を超えた繋がりに大きな可能性を感じる。
昔、ボストンや西海岸に行って印象的だったのは、技術系の人たちも立派にファイナンスを語り、巧みなプレゼンテーションを行っていたこと。同様に、経済学に行動心理学が結びついたり、アートと金融を考えてみたりと、組み合わせは実に多様だが、異なるものを合せることで創造性が触発されるのだろう。
生命保険 × ネット系 の組み合わせももそうなのではないか?自分もついつい居心地がいいので、似たような人たちと勝手を知った世界で、時間を過ごしてしまいがちなのだが、これからも強く意識して、境界を飛び越えて異質なものとのふれあいを持つようにしたいものだ。
先程は有難うございました。
真理庵です。
って、岩瀬様には???でしょうね。
一人ぽつねんと、食事をしていたらお誘い下さいました。とても嬉しかったけれど、緊張しやすいタイプなので、遠慮しました。岩瀬様のお優しさに感謝します。
岩瀬様のご講演を拝聴するのは2度目です。RTCで一度お聴きしたことがありました。今回遠巻きに見させて頂きましたが、お仕事のご成功お祈りしております。
何れの日にかまたお目にかかることもございましょう。その時はちゃんとお話しできるようになりたいと思います。
投稿情報: 真理庵 | 2007年6 月 6日 (水) 00:09